人間が猫をかわいいと思うのはなぜ?猫がかわいい理由3選

「ニャーン♪」と甘えた顔で寄ってきたり、足元に体やしっぽをスリスリとこすりつけたり… ネコちゃんにはかわいい瞬間がたくさんありますよね。 でも、なぜ人は猫をかわいいと思うのでしょうか? この記事では、ネコちゃんがかわいい理由やその魅力についてお伝えしています。 愛猫の『かわいい瞬間』がなぜかわいいのか?その秘密にせまりました!

猫がかわいい3つの理由

ネコちゃんそれぞれでかわいいポイントは異なりますが、なかでも共通して『かわいい!』と思える理由は以下の通りです。

見た目や表情がかわいい!

まず、なんといっても見た目や表情がとてもかわいいですよね。 モコモコで柔らかく、しなやかな体つきがなんとも愛くるしいです。 抱っこをすると『くるり』と丸くなり、体をゆだねてきてくれます。 また、表情も多彩であり、嬉しさや不満などが顕著に現れます。 楽しいときや興奮したときはまん丸の目をしていますし、怒っているときやびっくりしたときは『イカ耳』といってペタンと耳を後ろに倒し、明らかに不満が伝わってきます。 つまらないときはどんよりした表情をし、まるで目の下にクマができているように見えることもあります。 そして、しっぽも感情を表します。 びっくりしたときは、まるでたぬきのようにボワッとしますし、イライラしているときはバンバンと床にたたきつけます。 嬉しいときはピーンと上に高く立ち、怖いときはくるりと体に密着させます。 このように、喜怒哀楽を全身で示す様子が、なんともかわいらしい瞬間です。

自由であるところがかわいい!

猫といえば自由そのもの。 おやつやごはんがほしいときは、かわいい表情で足元にスリスリ。 でも、食べ終わると、高い場所などに移動し、ペロペロと毛づくろいをはじめます。 なでてあげると、「なぜなでるの?」という、ちょっと不服そうな表情でこちらを見ることもあります。 また、「ニャーン♪」と甘えてくるので抱っこをすると、するりと飛び降りる… こういった自由で人にこびないところがネコちゃんの最大の魅力です。 そんな自由奔放に過ごすネコちゃんにおいても、人の気持ちをくみとってくれる優しい一面もあります。 泣いているときや悲しい気持ちのときは、そっとそばに寄ってきて、「大丈夫?」というような表情を見せて、そばにいてくれます。

猫特有の行動がかわいい!

人にはない、ネコちゃん特有の行動も愛らしい一面です。
  • ペロペロとうっとりした表情で毛づくろいをする
  • くるりと丸まった寝姿
  • 「ニャー」と鳴き、すり寄ってくる様子
  • 眠いときの素知らぬ顔
  • 甘えているときの猫ふみふみ
  • 猫特有の座り方『香箱座り』
  • 高いところにピョンピョン上る
  • 段ボールなど狭いところが大好き
さまざまなネコちゃん特有の行動があり、それらすべてが愛おしい瞬間です。

個性が光る!?こんなところもかわいい!

上記でお伝えした以外にも、ネコちゃんそれぞれにおいてかわいい瞬間があります。

多彩な鳴き声

ネコちゃんの鳴き声は十人(猫?)十色です。 「ニャー」と高い声の子もいますし、ちょっと低めな子、ハスキー声の子など、ネコちゃんによって鳴き声は変わります。 家ネコは鳴くことで飼い主さんとのコミュニケーションをとり、さまざまな要求をしています。 「ごはんをちょうだい!」「遊んで~!」「甘えてもいい?」などを、鳴き声を使って意思を伝えています。 猫には主に、4つの鳴き声があると言われており、
  • 甘える、要求する、嬉しいとき:ニャーン
  • 獲物を狙うとき:カカカッ、クククッ
  • 威嚇するとき:シャー、フー
  • 発情期:ニャーオ、ニャオン
とシーンごとに使い分けています。 また、子猫の場合には、「ミャーミャー」と高く細い鳴き声が特徴的です。 こういった鳴き声の使い分けや、年齢による声の違いが、なんとも愛らしいですよね。 一方で、外猫の場合には、あまり鳴きません。 というのも、猫は単独行動のために、そもそも鳴く必要がないこと、あまり多く鳴くと外敵に察知され、身に危険が及ぶことなどがあるためです。   また、安心しているときにはのどをゴロゴロと鳴らしますよね。 これは子猫と母猫のコミュニケーションが起源であるとも言われていますが、このゴロゴロ音を聞くと、飼い主さんもうれしい気持ちになりますよね。 ただ、体調が悪いときにもゴロゴロ鳴くことがあるため、注意をしましょう。

虫を捕まえてくれる

猫はそもそも、ネズミや昆虫などをエサとしていたため、そういった小動物を捕まえることはお手の物。 そのため、お家に侵入してしまった虫を鋭い爪で捕まえてくれます。 『黒く光るあの虫』を即座に捕まえてくれるため、殺虫剤いらずのありがたい存在です。 「捕まえたよ~」と見せびらかすときは、くわえているものはさておき、とてもかわいい瞬間です。

お迎えに来てくれる

ネコちゃんの中には、飼い主さんの帰宅を察知して、玄関に迎えに来てくれる子もいます。 「ずっと待っていたのかな…」と思うと、愛おしくて抱きしめたくなりますが、実際は「やっとごはんをくれる人が帰ってきた!」という食欲ありきで迎えに来ていることも… でも、家で誰かが自分の帰りを待っていてくれるというのは、嬉しい瞬間ですよね。

テレワークに参加する

コロナ禍で自宅にて仕事をする機会はとても増えましたよね。 テレワークをする際に、画面にひょっこりとネコちゃんが現れることはよくあります。 飼い主さんが画面と話しているため、興味があるのだと思われます。 また、パソコンの上にどかんと寝て、いろんな文字を入力しちゃう…というのも、ちょっと迷惑だなぁと思いつつかわいい瞬間ですよね。

作業に必ずいる

ダンボールをまとめていたり、宅配便を開けているときなどには、どこからともなくやってきて、必ず参加しますよね。 ひもで楽しく遊んだり、届いた箱にすっぽり入ったり…作業の邪魔をしつつ、楽しそうにしている姿がとってもかわいいですね。

猫のかわいさが、病気の低減につながる!?

犬や猫などのペットを飼うことで、子供の病気が減ったという調査結果があります。 幼少期に清潔すぎる環境で育つよりも、動物たちが持ち込む菌に触れたほうが、免疫がつき、アレルギー症状を起こしにくいのだと思われます。 また、高齢者にとってもペットを飼うことはよい影響を与えます。 ペットをなでたり話しかけたり、一緒に遊んだりすることが、脳への良い刺激となり、運動不足や認知症の予防効果、ストレスの軽減につながることが分かっています。 ネコちゃんのそのかわいさは、病気の予防にまで効果があるのですね。

【まとめ】猫がかわいい理由やその魅力とは?

ネコちゃんには、「これでもか!」というくらいかわいい魅力がたっぷりあります。 「うちの子が一番かわいい!」とはどの飼い主さんも言いますが、魅力たっぷりのネコちゃんを今まで以上に愛してあげましょう! 参考資料
  • Healthier kids grow up with a pet dog http://womansday.ninemsn.com.au/lifestyle/family/8496840/healthier-kids-grow-up-with-a-pet-dog-study-suggests
古い投稿 もふブログに戻る 新しい投稿